海外生活 in SriLanka

国際結婚をし、早11年。🇯🇵×🇱🇰ハーフの娘達を連れて2018年9月より移住生活開始。日々の色々を書き綴ります。

娘達の学校について。これがリアル🇱🇰トイレ編。

こんばんは。

新年、明けて早々、明日より2nd term、いわゆる二学期が始まります。

 

 

二人の娘が居ます。

 

長女、桜子は6歳、こちらのインターナショナルスクールに通っています。

Primary1です。日本では、まだ幼稚園年長の学年です。

インターなので、9月に新学年がスタートし、色々ありながらも1termが無事終了して、3週間ものお休みを経てようやく新学期スタート💦

 

こちらは朝が早く、7:30には登校です。

そのかわり、帰りは13:15過ぎには下校です。

 

 

次女、桃子は3歳なので、まだ預けなくても良いかなー

 

なんて思ってたんですが、

2歳半から入れるクラスがあるという事で、長女と同時に入学させてしまいました。

次女のクラスは、幼稚園以下の、play group 

日本で言う、プレ保育?プレ幼稚園?の学年です。

登校時間は同じく7:30。

下校は11:00。はやっ!!!

 

 

日本に居た時は、二人共、保育園児だったので、集団行動には直ぐになれた模様。

 

 

私が凄く心配していたのは。。。。

 

 

おトイレ🚽🚽🚽

 

むしろ、大文字で言わせて頂きます!!!

 

 

保育園は、経験がある方はお分かりかと思いますが。

 

トイトレから、年長児になっても、おトイレの誘導とかしてくれますよね。

先生の手厚いご指導がありますよね。

 

 

こちらはといえば。

 

もちろん清潔感もなければ、

子供サイズが無い‼️‼️

 

 

いやいや。

一つづつ言って良いですか?

 

清潔感皆無‼️

😱😱😱

 

南アジア圏に旅行に行かれた方なら、お分かりかと思いますが。

 

特に女性。

 

洋式今や多くに普及されてますが、ペーパー。

そう、こちらは、

 

ノーペーパー‼️

 

なんです。

 

オンリービデ‼️オンリーハンドシャワー‼️

なんです。

いや、私はもちろん知ってましたよ。何度も🇱🇰来てますから。

 

気になった方、

                     「スリランカ トイレ」

で、即search  してみて下さい笑

 

 

話は戻り。。。

 

子供達になんて説明しようーーーー😂😂😂😂😂

 

長女桜子は、まだ理解出来るけれども。

 

次女桃子は。。。大丈夫だろうか。。。😰

 

 

通学リュックに、ペーパーを小分けにして持たせました。

先生にも、ペーパーを使う文化だと説明済みです。

 

 

 

1term過ごして見えてきました。

 

 

長女桜子。

ほぼ、学校トイレには行かず。

あまりに汚くて行きたくないと。。。

 

そりゃそうですよ。

洋式は、ハンドシャワー使用後だと、便座がびっしょびしょ。

和式は、用を済ませたら、バケツに水を溜めて流すんですもの。

6歳には一苦労過ぎます。。。

 

 

次女桃子については。

そりゃこの年齢。お家でも一人は無理でしょ。

もちろん失敗は多し。

実際聞いてみたら。

お手伝いおばちゃん(校内掃除とか雑務係)に付いていってもらってるそう。

 

しゃがんで、できたよ。

最後に、バケツで、ジャーって流すんだ‼️

 

ですって。

 

もちろん次女にも同じく、バックに小分けペーパーは持たせてるんです。

 

 

あら。

次女は、早くもこちら様式に慣れてしまったよう⁉️

 

 

で。

私。未だに誰に聞いても

正しいやり方がわからないんですが。

 

 

ハンドシャワー後。

洗ったあと。

 

後よ後。

 

 

どうやってるの?

おパンツ、濡れないの?

 

 

どーしてるのーーーーー

 

 

流石にノーパンでは無いはず。。。。

 

 

先生方は、女性はみんなサリー来てますよ。

 

 

ねぇ。どうしてるの?といれ。。。

 

 

まさか、先生も行ってないの???

 

 

 

日本て、本当にすごいなーーーー

 

今や、駅のトイレも昔と大違い。

使いやすいですよねーーーー

 

 

 

デスヨネーーーーー

 

 

 

 

誰かーーーーー

 

 

 

と。

 

 

 

トイレ事情でいっぱいいっぱい‼️

 

 

やや。

 

他のネタもあったんですが。

 

あまりのショックとさ、想いをぶつけ過ぎたので、少々疲れが。。。。

リアルアラフォーーーーー🤣

 

明日から、また夜明け前から起きなきゃなのに‼️

 

 

と言う訳で、今夜は〆たいと思います。。。

 

 

こんなネタでしたが、、、

 

 

読んで頂きありがとうございました😌

 

本当は、画像ペースト貼りたいんですが、そこまでスムーズに出来ず💦

 

 

また、学校ネタ、書きます。

クラスメイト編とか。

保護者編とかーーーー