海外生活 in SriLanka

国際結婚をし、早11年。🇯🇵×🇱🇰ハーフの娘達を連れて2018年9月より移住生活開始。日々の色々を書き綴ります。

人生の転機はどこにあり、どの基準で決まるのかしら。

こんばんは。

 

気が付けば、一週間、間が空いてました🙄暇なくせに、何してたんだろう。。。

 

と、普通に考えたら無駄な時間過ごしてしまったー🙄と思うんですが、

これが当たり前なので、段々勿体ないと言う感覚が麻痺してきてますー。。。

 

 

人生の転機

って、いつなんでしょうね?

ふと思いました。

結婚した時?

就職?

移住?

 

私は、婚約も経ずに、結婚?婚姻してしまったので、あまり結婚したなーという感覚が無かったんです。

いつか、スリランカに住みたいなーなんて薄々思い始めたのもいつだったか忘れました😅

 

 

そのくらい、日常の延長に移住生活がありました。

 

 

国際結婚が故の選択肢は色々ありますよね。

どっちの国に住むか、名前はどうするか。。。

出会ったのが日本でしたから、日本で生活し続けるのでも良かったんです。

 

でもね、ほぼ私の一存で移住して来ちゃいました。

 

先ず第一は、

マイホーム🏠

 

実は、4年ぐらい前からスリランカに家を建てようと、構想があったんですが、住宅ローン諸々の問題で、一度は諦めたんです。

で、その間、日本国内でもそこそこの価格ならローンも組めるし、日本でマイホームも考えたんです。

ハンコ押す手前まで行ったんです。

 

 

そこで、私が渋りました。良いのかなー良いのかなー本当にいいのかな???

あのさー、やっぱりスリランカに建てなくていいのかい?

 

 

と。。。

 

 

日本に比べたら、もちろん低価格で出来ます。

年中、あったかいです。いや、日中は暑いですが😵💦

 

寒い苦手な私は、冬の無い国に行きたいーと昔から思って居ました。

日本の戸建て住宅の寒さったら🥶

ガスストーブ込みの光熱費をかんがえたら!!!

 

 

 

あ!あるじゃん、スリランカ!

 

 

そうだ、

やっぱりこっちに家作らなきゃ。

 

 

と思ったわけです。

ほんと、私の一存で。。。

 

 

そしたら、それが転機になったのかしら。

 

 

色んな事がポーンと進み始めたのです。

 

日本の戸建て住宅を買わなくて良かった。。。と。

ま、結局その後、ローンの最終の審査で待ったが掛かっちゃったんですけど。

 

 

で。

始まったんです!

スリランカ移住を目前とした生活が!!!

 

と、いっても、日本では、ギリギリまで移住の事は最低限の人にしかお話ししてなかったです。

 

やっぱやーめた!

 

ってなった時、カッコ悪いじゃない⁉️ね⁉️

 

ま、日本では特に日常は変わらずに、過ごしてました。

 

すぐさま、家の設計士にアポをとり、割と早く設計図が仕上がったんです。

 

えええ⁉️早いじゃない‼️

と、既にスリランカはゆとり国家だって事は承知済みw

 

今、進みどんな感じ???

と、逐一テレビ電話で確認しながらね。

 

で、遂に建立日が、決まりました。

お得意の占いによってね。

 

2018年1月18日‼️建築開始ー‼️

私の大親友の誕生日だし、なんか良い予感しかしない‼️

 

 

と。完全、浮かれモードの私でした。

 

 

その後、どんなに長くても9月には出来上がるよー‼️

 

とね。。。

 

で、今日現在出来上がってはいません。

 

でもね。

あともう少しのとこまで来てるの。来てるんだけどー🤣

 

こっちの人は、同時に色々出来ない、情報処理能力がゆとりすぎる。

一日、一仕事でお終い。

時間に縛られな過ぎて、言わば遅刻早退当たり前www

 

 

ヤベーよ。

 

マジヤベー‼️

 

 

日本居たら、全員速攻でクビレベル‼️🤣🤣🤣

 

 

でも、逆に考えたら、良いよね⁉️

給料は歩合制。

今日は材料ないからお休み。

明日からやろう。。。

で。一週間作業停止は当たり前。。。。

 

 

 

あ。

 

 

今日書こうと思ってた内容から、凄く外れてる。。。😅

難しいな、ブログって。。。

 

 

という感じで、家づくりの話しも、キチッとまとめて書きたいトコロ。

 

 

移住のきっかけも特になく、大した決意もせずに来て、今や物欲も無くなり、家が出来上がるのを、まだかまだかと心待ちにしながら生活しています。。。

 

 

あぁ、纏まりある文章を書けるようになりたい。。。

 

 

読んで頂きありがとうございました😊

 

 

ちなみに、こちら、特に我が家、仏教徒のお家では、年末年始だからといって、盛り上がる事もなく、至って普通の日常です。

日本の、クリスマスからお正月のウキウキ感が全くないのが寂しいところ😌