海外生活 in SriLanka

国際結婚をし、早11年。🇯🇵×🇱🇰ハーフの娘達を連れて2018年9月より移住生活開始。日々の色々を書き綴ります。

スリランカの医療事情。。。

こんばんは。

 

今日は、医療のお話し。

 

スリランカには、国でやっている無料の医療施設と、個人経営の病院と、二種類にわかれているようで。

かく言う我が家は、病院に関しては、お得意の義理母に任せています😅

言われるがままについて行ってます。

やはり、評判のいい先生のところにしか行かないです。

 

日本の場合、余程であると判断したら、とにかく

早めに受診が基本だと思いますが。

 

こちらは、その点でものんびりしてます😫💦

 

基本、評判のいい先生は、病院を掛け持ちしている事が普通らしく。

他の病院で診察が終わって、こっちに到着が早くても夕方4時とか。

 

と、予約の電話で先生の出勤時間を聞けて、予約番号も取れますが。

 

なんせここはスリランカ🇱🇰笑

時間通りに来る訳がない笑

 

一番酷かったのは、先生到着が17時と聞いて、実際には19時でした。

それには流石に、寝てるとこ起こすのが可哀想で翌日、午前診療のところに行きましたけど。。。

 

 

話はかわり。

今現在、次女の桃子が、病名不明で。🤨

ビタミンCと抗生物質を6時間おきに飲む様にと言われて、早一週間。

 

始めの症状は、先月中頃かな?

やたら頻尿で、常にパンツにちょい漏れしているという感じで。

それ以外は元気だし、環境が変わったストレスかな?😅

何て思ったりしてました。

 

そして後日、突然の発熱!🤒

冬休みで小旅行に出掛けた初日で。

常備薬もないし、一晩様子みたら、すっかり熱は下がり、翌日はプールに海にと大はしゃぎで大はしゃぎで☺️

 

特に気に留めなかったんです。

がしかし、自宅に帰ってから、お腹を下し気味になり。

相変わらずの頻尿から、オシッコをする度に、お腹が痛いと言い出して💦

 

もしかして、膀胱炎かな?

と思い、大晦日に病院へ。

 

その時は、尿検査の第1段階で、問題は無いと言われ。

(というか、第1段階ってのは後日知ったんです。)

問題無いって、え⁉️いやいや、嘘でしょ⁉️

と思いまして。

 

膀胱炎かも?

と思って行ったのに、まさかの解熱剤しか処方されないんですもの😑

 

その後、数回嘔吐して、え⁉️胃腸炎、併発⁉️

と思っても、もうウチの診療は終わったから、先生にもなにも言えず聞けず。。。

 

モヤモヤしてウチに帰りましたよ。

 

そりゃ、熱冷ましじゃ良くならないですよ‼️

 

後日、また義理母にお願いして、病院に行ってくれと頼みました。

(行く3日前に、再度尿検査。第2段階は結果出るのに3日かかると言われ)

 

で、結果を聞きに行ってみたら。。。

 

 

病名は言われず、

 

 

細菌がお腹に入ってるから、オシッコの時にいたいんじゃないかな?

 

 

 

だそうです。。

 

 

 

え⁉️

だから、そんな事は分かっていて来てるんですよ先生‼️

素人か、大丈夫かな?

 

もう、エコー検査してー

血液検査もしてー

入院も覚悟‼️

 

と思っていましたが。

 

自宅で大丈夫との事。

 

で、上に記したとおり、6時間おきの投薬を続けている次第であります。

 

また、こっちの処方箋たら、本当に不親切⁉️もはや、あり得ない事の連続で🤯

 

子供専用に処方してくれないのね😱😡😤🤬

 

一錠の、4分の1

とか、

一錠の3分の1

とかとか。。。。

 

 

 

あのー

抗生物質を、適量守れない処方の仕方って。

 

一体、どーなってんの??????

 

と、思いませんか?

 

 

しかも。

 

驚くべきはまだありまして。

 

 

目分量は、もう、もう、百歩譲って仕方ないにしても。。。

 

 

一錠をね。

 

 

洗ったか洗ってないか、不明な義理母の爪先で割るのは。。。。

 

😳😳😳😳🤭

 

 

🤯ダメでしょーーーーーに‼️‼️‼️

 

 

 

 

全部、そのー爪先でー割ろうとーしてたー

 

 

無し無し‼️本当、不衛生過ぎる‼️

 

 

速攻で、旦那に電話して言ってもらいましたが。

 

 

 

そして、投薬時間。

 

6時間おきかーーーーー

 

どう時間設定しようー

 

夜中起こすの、何時がいいのかなーーーー

 

 

と考える隙を与えず、第一回を飲ませ始める🙄🙄🙄🙄

 

 

 

ヨーヨーyoーーーー

おかあさんyoーーーーー

今、投薬時間、考えてんじゃんかyoーーーーー

 

はっきり言って、そこはしゃしゃり過ぎ‼️‼️

 

 

で、一悶着あり。。。🔥

 

 

一発目から良く無いけど、時間を調整し直し💦

0時、6時、12時、18時に決めまして。

 

で。翌日にね。

0時投薬のタイミングでね。。。。。

 

 

まさかの15分も前に。。。。

 

時間にルーーーーーズな🇱🇰なのによ‼️

 

 

 

わざわざ部屋に起こしに来たからねーーーーーー😱😳🤯🤬😡😠😤

 

 

 

え‼️え⁉️えぇぇぇぇぇーーーーーー⁉️⁉️⁉️

 

起こしに来るとか、むしろ頼んでないし。

もはや、ありがた迷惑ですけどねーーーーー‼️‼️‼️

 

 

てか、私、そんなルーズじゃないし、時間に律儀な日本人ですからね‼️

てかね、アラームやってますからね‼️‼️

 

寝てるとこ、起こされるとか。

自分の親でも、怒りそうだけど、義理母ってーーーーーーー

 

 

翌朝、速攻で旦那に電話したのは言うまでもありません。。。。

 

 

 

 

あらあら。

 

 

またしても、内容が大きく外れてしまいました。。。。

 

 

 

私、きっと書きたい事は、

 

本題は、

 

 

 

嫁姑関係なんだろうな。。。。。笑

 

 

 

私のお友達も言ってました。

 

 

嫁姑問題は、世界共通だって。。。。。

 

 

 

確かに🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

実はね、嫁姑問題は、ネタ盛りだくさんありましてね。。。。

 

 

そのうち、トップ3とかに絞って書こうかな笑

 

 

 

この、医療ネタに絡んだのは、確実にトップ3入りですが笑

 

 

 

 

今日も読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

ちなみに、投薬一週間続けましたが、3才の桃子に、

 

どう?痛い?痛くない?

 

 

と聞いても、

 

どう?痛い?痛くない?

 

と、まったくのおうむ返しで、会話にならないのです。。。

 

 

 

ま、酷く痛がらなくなってるのは確かだから。。。

週明けにまた病院行くまで、投薬続けたら大丈夫なのかな。。。。

 

 

日本の医療の素晴らしさを、ヒシヒシと感じるのでした😑😑😑

 

 

 

 

300円だし、薬無償だし、何より信用度が違う‼️‼️‼️