海外生活 in SriLanka

国際結婚をし、早11年。🇯🇵×🇱🇰ハーフの娘達を連れて2018年9月より移住生活開始。日々の色々を書き綴ります。

今日は、今や当たり前、スマホ、そしてネット環境のお話し。

こんばんは。

こちら、スリランカ🇱🇰は日本との時差は-3.5時間です。

 

 

いつも、子供を寝かせた後😴ようやく私のプライベート時間がやってきます。

 

昨日のブログ更新後、何を思ったかと言いますと。

 

 

今や当たり前の存在になってる、携帯電話です📞

 

初渡航時は、もちろんガラケーでしたよ。

一応、国際電話対応機種。

2009年、iPhone もありましたよね?

 

 

でも私つまらないとこで意地張るタイプで、

 

 

スマホなんかw絶対使うか😒

 

 

と、最先端にいる人達を目を細めて見てましたwww

 

 

その後しばらくガラケーを使い続け、

 

確か、2013年に渡航した際には、🍎社の4Sを持っていたと思います。

 

 

がしかし。

 

当時、WIFIが普及してたかは記憶に無いんですが💦

いや、無かったかも。

 

日本では肌身離さず、常に使用してるのに、

こちらでは万年圏外。。。

 

いかに、依存してるのか、よーくわかっていたのだが。

 

 

その後、WIFIが普及し始め、当時からのプロバイダーを今も使い続けておりまして。。。

 

そう。ずっとそのまま。

 

 

これ。

確かめる方法は、プロバイダーに聞くしか無いんですが。

 

とにかく通信速度が、遅い重い。

 

 

スリランカには、4Gが存在しないんでしょうかー???

 

 

うん。きっと、存在してません。

 

もしかしたら、お偉いさん方は使えてるのかも。

 

 

ウチ、めちゃくちゃ遅くて、YouTubeも、時間帯によってはサクっとしてますけど←

ほぼ、ノンストップでは見れないですねー。

 

で、画素数あげると、もちろんストップ。

インスタの動画も、たかが10秒動画に、3分は当たり前www

いや、10分経ってもアップロード中なんて時あり😳

 

密かにYouTuberになろうかと思っていた私の夢は簡単に崩れましたw

 

 

 

そして、スマホに話は戻りますが。

今時、SIMフリーではない機種を使っておりまして。

調べによると、何かしらの方法でSIM 解除出来るとのことですが。

こちらで一台、プリペイド式のスマホを購入しましたが、まるでおもちゃみたいなスマホで、全く使い勝手が悪くて使用してません。。。

 

そしたら、日本に居る旦那さんが、近々7plusが手に入るかも‼️

との情報が😆

 

 

もはや、この前落下させてしまい、画面右側1cmが操作不能になったスマホを、今からSIMフリーにする価値は無く、新たなスマホを迎える事にしました🙌

 

 

やっぱり、スマホ頼り、タブレット頼り。

 

これ無かったら、生きて行けません。。。。

 

大事ですよ。。。切実にね。。。

 

 

でも、当たり前に使えるはずのネットが、予告無く、使えなくなる時があるんですよ‼️

 

 

ほんと、それは突然やって来ます。。。

 

 

そのお話しは、また今度。

 

 

 

あーーーー

蚊に刺されたーーーー😑