海外生活 in SriLanka

国際結婚をし、早11年。🇯🇵×🇱🇰ハーフの娘達を連れて2018年9月より移住生活開始。日々の色々を書き綴ります。

忘れる事のない、初渡航の思い出。

スリランカは、日本と同じ島国です。

大きさは、北海道の8割と聞いたことがあります。

 

首都は、世界史で必死に覚えましたよね⁉️

スリジャヤワルダナプラコッテ

区切りが無いわけではないようです。

 

スリ  ジャーヤワルダーナ  プラ  コーッテ

 

と、どっかで読んだ情報。テキトーですいません‼️←そもそもB型なんで

 

ジャヤワルダナ、、、こっちの苗字だと思いますが。。。

もう、不確かなら書かなきゃ良いのに、ってくらいあたくし、スリランカについて詳しくありません🤨

 

大都市は、コロンボです。

 

私が住んでいるのは、コロンボから南に車で一時間ほど走った、海のある街です。

東京から南西に一時間行けば、横浜ですがね、ここはスリランカ。

大都市から一時間も離れるとそこそこの田舎に片足突っ込んだ感じです🤣

 

 

初めて来たのは、2009年✈️

それ以降、数えると毎年では無いにしろ、片手分は超えます。

むしろ、子連れで来た回数のが多いです。

 

私の初スリランカが、旦那さんにしてみたら、5年ぶりの帰国。

そりゃ、温度差が違いますよね😂

 

私は、るんるんで、南の島ー😚いぇーい👍解放感、バンザーイ🙌🏼

(ハワイ、グアム、バリ島渡航歴あり)

 

と、とんだ勘違いヤローでした。

 

そもそ、旦那の家族と初対面。

そんなリゾート気分で来てはいけなかったのです。

 

初めての感想は、

 

あーーーー私無理だ。

帰国日早めて早く帰りたい。。。(28日滞在予定)

 

 

でした。

 

 

一番は、生活習慣のギャップ。

これ、一気に書ききれないんで、分割して書きますが。。。

もちろん今でも、

 

えっ⁉️

 

って事は多々ありますが。

 

 

私の母曰く、

 

昔の日本はこんな感じだったよー。

 

との事。

 

 

友人曰く、

 

 

ちょっと沖縄の感じに似てる⁉️

 

 

だそうで。

ちなみに私、沖縄未上陸地。

 

 

 

初渡航から早9年経つのに、今も変わらないもの。

 

それは、

 

人対人との距離感。(良くも悪くもフレンドリーすぎる)

ハエ。(もちろん蚊もいる)

ゴミ問題。(今だに正しい処理方が不明。回収車は大都市の一部の様子)

相変わらず野良犬わんさか。(野良猫、野良牛、野猿、、、)野良犬が一番迷惑‼️

 

 

ハエ以降は、国家事業でどうにかしないと。。。

というレベルだと思うんですが。

 

街中は、スーパーマーケットが増えたり、生活面では少しづつ便利に変わってはいるけれど、

 

 

んんんー⁉️

 

 

国として、いつになったら議題になるのか???この先、このままで大丈夫かこの国は。

と、人ごとながら、心配になってしまいます。

 

何年経ってもブレない姿勢。

生命力の強さが故⁉️

 

 

のに、なんで住んでんのよ⁉️

 

の理由を、これから徐々に書いて行ければと思っています。

 

 

 

 

 

慣れておらず、まとまりない内容ですが、読んで頂きありがとうございます😊